STORY4

舞鶴のロケ地をめぐる
with舞鶴フィルムコミッション

「フィルムコミッション」っておもしろい!

こうして巡っていると、ロケ地というだけにとどまらない舞鶴らしさの原点のような深い由来のある場所が多いことに驚きます。「フィルムコミッション」の活動にも興味が沸いてきました。移動中の車内で、どのような想いで活動されているのかお話を伺ってみました。

-「フィルムコミッションの活動は市の職員が行っています。プロダクションからの相談を受けてイメージにあったロケ地を紹介したり、ロケハン等への同行・案内と、撮影に関する各方面との調整や許認可申請の支援をしています。宿泊場所やケータリング業者などを紹介したり、さらには市民エキストラの募集協力なども行っています。フィルムコミッションがなかったらプロダクションの方が地域の方と直接交渉しなくてはいけなくなり、それは大変手間がかかるので我々はプロダクションと地域のやり取りを円滑にする綱渡し役を担うというと分かりやすいでしょうか」

ロケ地候補地は、どうやって探すのですか?

-「ロケ地探しのためだけに、どこかに行くということはしませんが、普段からロケ地として使えそう場所があればチェックするようにしています。」

どのようなことにやりがいを感じられているのですか?

-「作品を作りあげていく中で、わずかでも自分たちが貢献しているんだなぁと感じると嬉しく思いますね。また有名な俳優さんを間近で見ることができる時もあるので、それは特別感がありますね。笑」

「でも、もっと本当の気持ちをいうと、作品作りに携われることも素晴らしいですけれど、それと同時に舞鶴市民が自分たちの住んでいる場所は、特別なんだと感じてもらうことも大切だと思っています。フィルムコミッションの活動を通して、舞鶴に住んでいることに自信や誇りを持ってもらうきっかけになればなぁと思っています。」

現在もいくつかの作品のロケ地として撮影が行われているそうです。
今回のロケ地は一般公開されていない場所や、移動に車が必要なところが多くありました。フィルムコミッションでは、年に数回、イベント的にツアーを企画したりするそうなので興味のある方はチェックしてみください。どのような場所だったか説明してくださったり、施設のアポイントなど当日も色々とお世話になりました。

舞鶴フィルムコミッションのfacebookページ
https://www.facebook.com/maizuruFC/

舞鶴フィルムコミッションのHP
http://www.maizuru-kanko.net/fc/

ba5f9caf3f47035c22c78d2bd623574bec2ce40fbig 2b79908744ba0439edf9beccfe4f1fd8105b55bcbig
(撮影スタッフから説明を受ける市民エキストラの皆さん)

いかがだったでしょうか?
簡単な紹介でしたが、舞鶴に多くのロケ地があることは伝わりましたか? 一般公開されていない場所もありますが、舞鶴に行った際に観光と併せてロケ地巡りをしてみるのもきっと楽しいですよ。

 

1 2 3 4
INDEX

目次