STORY2

世界で類のないれんが専門のミュージアム
「赤れんが博物館」Part.1

みなさんは、舞鶴赤れんがパークにある赤れんが博物館に行ったことはありますか?舞鶴の赤れんが倉庫にまつわる話だけでなく、世界のれんがにまつわるいろいろな展示やお話があるんですよ。赤れんが博物館の見所やエピソードは語りきれない程ありますが、その一部を、2回にわたってご紹介したいと思います。 では早速、博物館に行ってみましょう!

uid000075_20130616133247269b553f

建物も貴重な展示物

博物館を語る上で欠かせないのは、その建物の歴史なんです。
この建物は、日露戦争開戦の前年、明治36 年7 月に舞鶴海軍の魚形水雷庫として建てられました。舞鶴のなかでも最古の鉄骨れんが建造物で、2008年に国の重要文化財にも指定されています。
建物そのものも展示物なんですね。

P2

ちなみに赤れんがパーク内では赤れんが博物館は1号棟として扱われており、博物館を含め8棟の赤れんが倉庫があります。

1 2 3
INDEX

目次